チョコレート嚢腫 人工授精の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
結婚しても中々赤ちゃんが授からないため病院へ行ったところ、検査で子宮筋腫・チョコレート嚢腫があるといわれたそうです。そこでセロフェン・プレマリン・ルトラールを処方されて飲み人工授精も2回しましたが妊娠せず、今は薬も飲むのをやめたとのことでした。
また生理の量は少なく、生理痛もチクチク刺す痛みや重い痛みが続きひどい状態が続いていました。そして体も冷えやすく不正出血がダラダラ続く状態でした。
更にイライラしやすく腰痛・体の疲れなどもあり「漢方で体質を変えていきたい」と来店されました。
31歳女性
中国医学的には『気血両虚』『肝鬱血瘀』の状態と考えられ体力や「血」補っていく漢方、「気」の巡りを良くしてストレスを晴らす漢方、「血」の巡り良くしていく漢方などをお渡ししました。
漢方を始めて1か月ほどすると体の疲れが少しずつとれて、イライラも減ってきました。2か月目には腰痛が落ち着き体調が良くなってきました。
また3か月ほど経つとチクチクした痛みがなくなりました。久しぶりに病院で超音波の検査をされたところ体質が改善されていったからか「子宮筋腫とチョコレート嚢腫が綺麗になくなっていました」という報告を受けました。Dr.もビックリされておられたそうです。
更に4か月目に入った頃に「陽性反応が出ました」という報告を受けました。とても喜ばれて「個人差もあるのでしょうが、まさかこんなに早く赤ちゃんが授かるとは思いませんでした。今までの治療がなんだったのだろう?」と不思議がられておりました。妊娠中も漢方をお渡しさせていただいております。
中国医学では子宮筋腫・チョコレート嚢腫は「血」の巡りが悪くなると出来やすくなるといわれます。特にチクチク刺す痛みがある場合は「瘀血」といいまして「血」の巡りが悪い状態と考えられています。この場合は「血」の巡りを良くしていく漢方をおすすめし体調が良くなってくる方が多くいらっしゃいます。
また生理の色は黒っぽい出血、黒い塊はないほうがよく、紅色が理想といわれます。また子宮筋腫はあまりにも大きすぎる場合は外科的手術が必要な方もいらっしゃいますが、私の経験上5cm未満でしたら、漢方薬で体調を整えてみるのもおすすめではないかと考えています。いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1